Mokusa-Painting出張所@DLsiteBlog

基本的にはPC向けウェブサイト「Mokusa-Paiting」の作品紹介などを行う広告塔兼出張所です。
また、ブログ限定の情報や新作紹介なども掲載していく予定です。
【注意】エロCG/エロ漫画/エロFlashゲームなどのアダルト要素を含みますので、18歳未満の方はご覧にならないでください。

近況報告

夢戦士ウイングマンのアオイさん


image_aoi
こんにちは、Mokusa@管理人です。
早いものでシーズン的にはそろそろ春休み…というかもう入ってますかね?
最近はだいぶ暖かくなって、タブレットの盤面も適温に近くなってきましたので作業がかなり楽になりましたw

今回は近況報告ほかということで、ブログなどではたまに触れていますが、今はKOFの同人作品製作に専念しています。
枚数をこなしているおかげで作画のスピードも以前と比べるとだいぶ上がったのですが、さすがに40枚くらいになるとなかなか大変です。
進行具合としては、とりあえず基本CGだけなら今日か明日くらいで終わる予定で、あとは汁とかエフェクトとか差分を描いて仕上げる予定です。

さてイラストの方ですが、「夢戦士ウイングマン」からアオイさんを描いてみました。
これまた懐かしいキャラクターですが、デザインがいいので古さをあまり感じませんね。
私もリアルタイムで読んでいたので、昔を思い出しながらけっこう楽しんで作画できました。
ちなみに作業用BGMとして「異次元ストーリー」(OP)・「Wing Love」(ED)を聞いていたんですが、けっこういい曲だったんだなぁと今更ながら思いましたw

なお、こちらは参考アンケートのほうで「アオイさんが好きです」というコメントをいただいたのがきっかけで描きました。
ウイングマンは女の子がかわいくていいですよね。
もっとも、桂先生の女の子は例外なくかわいいですがw
そんなわけで、なるべく似せようと思ってこまごま調整したので雰囲気が出ていればいいなと思います。

後ほどブロック崩しのほうで作品化したいと思いますので、例によってしばらくお待ちください。
そういやナウシカも描かないといけないんだっけ…;

ちなみに本拠地はコチラです↓
mokusa_nb8




近況報告とか


image_sinsen
Mokusa@管理人です。
いろいろやっていたらブログの方も日が空いてしまいました。
光陰矢のごとしというか、そんな感じの日常はたぶん充実しているんだろうなぁと思いますがそれと更新頻度はまた別の問題ですね(笑)

そんな感じで現在はKOFのCG集を鋭意製作中です。
さすがに枚数が多いので苦労しておりまして、現在は全体の2/3まで基本CGの着色が終わりました。
もっともこの後エフェクトや差分・細かい手直しなどの工程がありますので、CGの製作だけで今月いっぱいくらいはかかってしまいそうです。
しかも、あと数枚新しく描きたくなったりもしてきているので、結局のところトータル40枚超えくらいしてしまいそうで恐ろしいです(笑)

ただ、昔はここまでスムーズに製作を進められなかったので、それに比べればストレス的なものはあまりなくいい仕事ができているような気がします。
おそらく今までの作品集の中で一番気合が入っているものに仕上がると思いますので、ぜひお手に取っていただけましたら幸いです^^

ちなみにイラストの方は、かなり昔にお絵描き掲示板でラクガキしたものをちょこっと手直しして描いてみたものです。
息抜きに描いたのであまり描きこんではありませんが、当時の雰囲気はけっこう残っているのでよしとしました。
しかし服の構造をあまり考えていない絵ですね…まあ、無理やりにおっぱいを出すとこうなってしまうという一例です(笑)

サイトの方のお絵描き掲示板はデザイン上露出の機会が多いので良くも悪くもプレッシャー(?)的なものがあるのですが、こういうお手軽絵などをこれまた気軽にアップできるのはまったりブログならではの良さだなと思います。

ちなみに本拠地はコチラです↓
mokusa_nb8


漫画本のこと


00pipe
Mokusaです。
季節は3月ですが、まだまだ冬支度な今日この頃です。
気温が低いのはいいんですが、タブレットの盤面だけ暖かいといいなぁ…w

最近は作品化のご要望なども含めて、漫画全巻(中古ですが)を買うことが多いです。
おかげで、速読ならぬ漫画を読むスピードが速くなってしまいました(笑)
本当は続きを気にしながらやきもきするというのも漫画の楽しみ方の一つだと思いますが、こうやってまとめ買いして一気に読破するのもまたよいものです。

それは別にいいんですが、買うたびに当然置き場所というものが必要になってきます。
これは漫画本だけでなくて他のものすべてに共通するんですが、欲しくて買うときはあまり気にしないんですよね;
「ちょっと整理すればおけるだろう」とか、普段から整理もしてないのによく言うものです(笑)

単純に読み終わったというだけなら再度売りに出すのも選択肢としてあると思うんですが、資料としても取っておきたいし何となく悪いような気もするんですよね(笑)
そんなことを言っているといつまでも問題は解決しないわけですが。

とりあえず将来は仕事部屋の近くに広めの図書室を置きたいなぁ、と日々妄想する私でした。

ちなみに本拠地はコチラです↓
mokusa_nb8


近況報告ほか


ケモノ子
こんにちは、Mokusa@管理人です。
気がつくともう季節は3月ということで、時間がたつのは早いものです。
またシーズン的に卒業を迎えられた方、おめでとうございます。
個人的にはこの3~4月はおセンチな記憶(大概ロクでもない思い出ですが)があるので、トラウマというか精神的にナーバスになりやすい時期でもあります(笑)

ちなみに今日は雛まつりなので、コメントを打ちながら雛まつり関連のイラストを描けばよかったかなと思いましたが時すでに遅し…
でも季節イベント絵は恒例になりがちなので避けておいた方が無難かなとも思う私^^;

そんなわけでイラストの方は昨日なんとなくラフを描いていたものを仕上げたものですが、久しぶりにこういう系統(ケモノ系)のものを描いたような気がします。
というか昔はこういう絵ばかり描いてたんですよね、エロ度としてはヌードといったくらいでけっこう控えめでしたけれど。

昔の話になると、とにかくエロ絵を描くということに恥ずかしさというか照れ臭さみたいなものがあったわけですが、さすがに何年もそちらの方向にシフトしているとあまり違和感がないというか、ある意味慣れてくるようなところがありますね。
もちろん創作の中で、ということにはなりますが(笑)

ちなみに近況報告ということで、ブログの方では進行状況なども折に触れて書かせていただいていますが、現在製作中のCG集の線画が一応終わりました。
今回の収録枚数は過去最多の40枚に迫る勢いなので結構疲れましたが、最近は枚数を描いているせいか、けっこうスムーズに作業できるようになってきました。
今後とも精進して、よりよい作品づくりに努めたいと思います。

そんな感じでこれから彩色作業に入るので、サイトの方はちょっと更新が遅れてしまいそうですが、なるたけ早めにやりたいと思いますので、例によって生ぬるい目で見守っていただければ幸いです(笑)

ちなみに本拠地はコチラです↓
mokusa_nb8




【過去絵より】微ロリ絵?

ttestMokusa@管理人です。
最近は同人作品のほうでちまちま線画を作成中なわけですが、同じジャンルというかすでに完成されたラフから線画にクリンナップする工程がしばらく続くと、新しく描いてみたり脱線したくなったりしてしまいます。
そういったこともあって脱線したまま完成が遅れていく作品もあるにはあるのですが、まあモチベーション維持のために必要なことだと思えば、はじめからそういう運命なのかもしれません。

そんなわけで過去絵フォルダなどから途中絵など物色していたところ、昔描いた未着色画があったので再度クリンナップしてみました。
もちろんあまり手を入れると当時の風合いが失われてしまうので、あきらかにおかしなところだけ修正してみました。
あとは久しぶりにアニメ塗りにとどめてみましたが、けっこう見栄えがするのと楽でよかったです(笑)

昔は作風の模索をしたり、どのへんが自分の守備範囲かイマイチよくわかっていなかったので今見るとレアものであるような部類の作品もいくつかあります。
コチラの絵はちょっとロリ的な要素もありますが、胸が大きめに設定されているので少しずつ進化している過程だったんでしょうかね。
おそらくはフォトショをいじり始めたころの作品で、線が比較的なめらかに引けるようになったのに感動したような記憶があります。

というのも私の場合、ツールなどから入ったわけではなくてお絵描き掲示板がPCで絵を描くきっかけになっていたので、カクカクした線でないというだけで新鮮な感覚があったんですよね。
もっとも、そのおかげで以降は線画のクオリティをあげるのに苦労することになるんですが(笑)

なので何かを訴えたいという訴求力はあまりない絵ですが、次回あたりはこの作品と文字とのコラボレーションで一風変わった表現について試行錯誤してみたいと思います。

ちなみに本拠地はコチラです↓
mokusa_nb8


作品一覧
サークルプロフィール