ブログネタ
節分に恵方巻きを食べますか(食べましたか)? に参加中!
IMG_000637Mokusa@管理人です。
今回はブログテーマに沿っておひとつ。

もう相当回数節分を迎えているわけですが、
恵方巻きという習慣(?)を耳にしたのはほんの少し前だったような気がしております。
子供の頃は確か豆をまいて終わりだったような…

日本の場合は和洋折衷というか何というか、個人的にはけっこうミーハーな国民性があると思うので、いわゆる商業主義的に“使える”と思ったイベント関連のものはある意味無節操に取り入れていくようなところがあるのかなとも思います。

ちなみに我が家では撒いた後の豆を再利用するために落花生を撒いていました。
当然私も鬼の面をかぶって鬼役などやったわけですが、豆まきというよりは全力でもってぶつけられるので、落花生ということもあり非常に痛かった記憶が…;

それはさておき、今年は恵方巻きではないですが海鮮巻きを一日に食べました。
巻き寿司の場合はあまりワサビが効いていないので別に用意したんですが、意外と入っていてけっこう来ました(笑)

ちなみに本拠地はコチラです↓
mokusa_nb8