Mokusa-Painting出張所@DLsiteBlog

基本的にはPC向けウェブサイト「Mokusa-Paiting」の作品紹介などを行う広告塔兼出張所です。
また、ブログ限定の情報や新作紹介なども掲載していく予定です。
【注意】エロCG/エロ漫画/エロFlashゲームなどのアダルト要素を含みますので、18歳未満の方はご覧にならないでください。

東日本大震災

現在復旧中です。

imageこんにちは、Mokusa@管理人です。

いろいろあって大変遅れてしまいましたが、壊れたPCからのデータ吸出しを含めた作業環境の復旧作業がそろそろ終わりそうなのでご報告させていただきます。
新しいPC自体は25日に到着していたのですが、OSの乗り換えに伴う引越し作業や、それに関連した周辺機器などを揃えるのに意外と時間がかかってしまいました。

作業環境ということで言うと、意外と色々なアプリケーションなどをインストールしていたので、おそらくはまだ漏れがいくつかあると思います。
メーラーやFTPのアカウント設定などの引越しもOSが変わったおかげで大変に面倒くさく、ある程度心のゆとりがなければやりたくない作業ですw

特に、OSの乗り換えは色々とクセをつかまないといけないので、なるべくやりたくなかったんですがようやく何とか慣れてきた感じです。
いずれにしても、動作環境の確認のためにそのうち乗り換える必要はあったので、そういう意味ではどさくさながら無事に終わってよかったです。
新PCのマシンスペックに助けられた部分も相当ありました。

しかしながら、ミラーリングに使っていたポータブルHDDが「不明なデバイス」として認識されなかったのは悲しかったです||orz

そんな感じの復旧作業でしたが、これからの予定としては、まったり更新の準備などもしたいと思います。
体調的にはまだ地震酔いらしき症状(めまい)などが残っている今日この頃ですが、引き続き生暖かい目で見守っていただけましたら幸いです。

ちなみに本拠地はコチラです↓
mokusa_nb8




【震災関連】生存報告など

16993713_mこんにちは、Mokusa@管理人です。
今回はちょっとだけ真面目に生存報告です。

その前に今回の地震で被害に遭われた方、特にお亡くなりになられた方々に心よりお見舞い申し上げます。
こちらも実家や私の作業環境を含めて色々な被害がありましたが、まだ命があるので良かったと思っています。

とりあえず、こちらではサイト運営などに関するところだけご報告させていただきたいと思います。
地震発生時には例によってイラストの製作中だったわけですが、一応UPSなどを使っていたのでPCが即死ということはありませんでした。

ただ、UPSにも繋いでいたモニタが倒れて電源ケーブルが抜けたりなどして、操作ができなくなってしまったのでやむを得ずPCの電源スイッチを長押しして強制オフしたところ、それっきりになってしまいましたorz

いろいろ復旧の試みもしましたが、作業用PCがオシャカになってしまったので現在は新しいPCを発注したところです。
ただ、物流などもあまり宜しくない状況なので、いつごろ納品になるかがわからないのが悩みどころです。

今は以前使っていたPCでネット環境その他は何とかできるようになりましたが、8年近く前のモデルなので作業自体はかなり難しい状態です。
とは言えクオリティを落として作業したり線画くらいまでならなんとか制作はできると思うので、そちらのほうだけでもちまちまやりたいとは思います。

肝心の作業用データなどはミラーリングしていたので無事だったのが何よりでした。
壊れたPCから一部取りもれたデータもハードディスクは無事そうなのでそれだけは良かったです。

それ以外にもいろいろ作業が必要だったりすることもあるので、例によって更新はしばらくできない状態です。
ただ最近は更新頻度が落ちているので、今回のことがあろうがなかろうが結果的にはあまり変わりないかもしれないのが悲しいところでもありますが…w

そんな感じでとりあえず生きてはおりますので、もしお気をかけてくださる方がいらっしゃいましたら、どうもありがとうございます。
またご報告が遅れて申し訳ありませんでした。
念のため備蓄などもしておりましたので、余震などに気をつけながら何とか生きてはいようと思います。

もし私に何かあった場合、サイトの方は一年たてば自動的に消滅しますのでそちらでご確認いただければと思いますw

そんなわけで今回は文字だけのご報告にしようかとも思いましたが、これまで基本的にイラスト付きでアップしていたので、イラストの方は過去絵から引用して掲載しました^^;
ではでは、皆様もどうぞお気をつけくださいませ。




作品一覧
サークルプロフィール