Mokusa-Painting出張所@DLsiteBlog

基本的にはPC向けウェブサイト「Mokusa-Paiting」の作品紹介などを行う広告塔兼出張所です。
また、ブログ限定の情報や新作紹介なども掲載していく予定です。
【注意】エロCG/エロ漫画/エロFlashゲームなどのアダルト要素を含みますので、18歳未満の方はご覧にならないでください。

更新情報

【更新】しいなさんのクイックス(テイルズ)

frontMokusa@管理人です。
さきほどサイトを更新しましたので、こちらでは個別にご紹介したいと思います。

こちらはサイトのキャラリク人気投票で3位にランクインした巨乳くの一、藤林しいなさんを描いてみたものです。
例によってゲームの方はあまり知らないんですが、最近はwikiやらオフィシャルサイトやらでいろいろと見聞きできるのでありがたい限りですね^^

ちなみにクイックスの場合は画像サイズが640x480ピクセル固定ということで、構図によっては回転やトリミングをして使うことも多いわけですが、実はやってみると意外と制約のあるサイズで、意図したような仕上がりにならなかったり変に見えたり(腕の問題もありますが;)ということがよくあったりします。
今回はその点、最初からキャンバスサイズを固定して描いていますのでほぼ意図した構図に仕上がったわけですが、頭身のバランス関係で若干調整に手間取りました。
普段描いているイラストはだいたい標準体型+α程度なので、特に意識しなければ7頭身くらいになってしまい、今回もその影響があったりしました。

ちなみにクイックスでは前にも描きましたが、お邪魔キャラや差分との関係でストーリー設定的な作業もあるので、なるべく違和感がないようにはしたいんですがなかなか難しいところです。

ちなみに本拠地はコチラです↓
mokusa_nb8


【更新】ティファさんのブロック崩し

b52_01Mokusa@管理人です。
さきほどサイトを更新しましたので、それぞれご紹介したいと思います。

こちらは今回の更新用に描き起こしたもので、作品としてのアップがイコール初公開ということになります。
描いたきっかけとしてはやはり人気投票のエントリからなので、長い目で見ていただければ意外と作品化の芽があるかもしれませんね。

FFのキャラということですが、私がFFシリーズで最後にプレイしたのは確かいくつでしたっけ…あのエクスデスとかギルガメッシュが出てくるやつですね。
それまでの作品はだいたいプレイしていたような気がします。

同作で言うとエクスデスの「うごごご!」というセリフとデジョンがもはや不法投棄レベルの使い方をされていたことが印象的でした。
他にもピアノを弾いたり色々あったような気がするんですが、あんまり覚えていません(笑)

ちなみにブロック崩しの場合はギミック的に乳揺れエフェクトをつけることが多いのですが、揺らしやすい構図とそうでないものがあったりします。
基本的に「揺らしやすい=作業工程が少ない」という定義ではあるんですが、他にも当たり判定と視覚的な問題で微妙に気を遣ったりもしています。
たまに面倒くさいときもあるんですが、そこそこ好評を博しているようなのでなるべくつけるようにしています(笑)

その他のエフェクトについては、ブロック崩しシステムとの関係もあっていろいろ課題があるんですが、毎回少しずつは変化がつけられればいいなと思っています。

ちなみに本拠地はコチラです↓
mokusa_nb8


【更新】ライラさんのブロック崩し(機動戦士Zガンダム)

b51_01Mokusa@管理人です。
さきほどサイトの更新をしましたので、個別に内容をご紹介したいと思います。

ライラさんの元絵に関してはお絵描き掲示板に記事がありますので、そちらから引用したいと思います。

(引用ここから)

さて、最近は練習ばかりしているのであまりイラストがUPできていませんでした。
ということで、昔のリクエストからしばらく前に描いていた一枚をUPします。

ちなみに私はZガンダムってあまり見ていないんですが、キャラ的に惹かれたところがあったので描いてみたものです。
そもそも、個人的には一番強いキャラクターというよりはやや劣るポジションが好きなもので、能力的にもそうですが搭乗機体がやや旧式のものであったりするともうたまりません。
そういう意味では、ファーストの旧ザク乗りのおじさんが大好きな私でした(笑)
しかも「キャラデザが監督に好かれなかったために短命になってしまった」というのがなんとも悲哀を感じるところで、そんなことからも描く気になったんだろうと思います。

ちなみにブロック崩し用に描いたものでしたが、久しぶりにチェックしたら下着を描いてませんでしたので、途中でムラ気を起こしたような跡が見てとれる一作でした(笑)

(引用ここまで)

下着その他に関しては元記事でもコメントをいただいたのですが、そのあたりが反映されているかどうかはどうぞご自身でお確かめください^^

ちなみに本拠地はコチラです↓
mokusa_nb8




作品一覧
サークルプロフィール