Mokusa-Painting出張所@DLsiteBlog

基本的にはPC向けウェブサイト「Mokusa-Paiting」の作品紹介などを行う広告塔兼出張所です。
また、ブログ限定の情報や新作紹介なども掲載していく予定です。
【注意】エロCG/エロ漫画/エロFlashゲームなどのアダルト要素を含みますので、18歳未満の方はご覧にならないでください。

ラクガキ

近況報告など【10/09/02】

こんにちは、Mokusa@管理人です。
気がつくとすでに9月になっていましたが、暑さは変わらないのであまり雰囲気がありませんね。
日中はともかく、熱帯夜は本気で勘弁してもらいたい今日この頃です。

というかブログの方も一月以上放置してますね;
やはり定期的な情報発信は私の性にあっていないみたいです(笑)
その点は修業してより高品質なイラストを皆様にお届けすることでご勘弁いただければと思います。

そんななか私は何をしていたかというと、ここ一週間ほどはしみじみ修行などしておりました。
というか、いつも作品集の製作などで修業はしているつもりなんですが、毎度毎度しっくり来ないところがあって微調整をしているうちに全体が崩れてきたりということが多かったので、その原因というか問題解決をはかるために基本に帰っていろいろやっていました。

でその結果どうなったかというと、自分の中で長年クリアできなかったところがきちんと決まるようになり、ほんの少しだけステップアップができました。
気付いた点と言えば本当に初歩的な話なんですが、何となくで描いているうちに忘れてしまったようです。
これは絵だけに限らないと思いますが、人間しみじみ困らないと打開策を模索しない→進歩しないということで、次のステップになかなか進めないということがあると思うので、皆さんもガンガン困っていきましょう(違

そんなわけで作品集の完成時期が若干遅れてしまっているので、その前にでも一度更新ができたらと思っています。
あるいはお絵描き掲示板の方にちょくちょく投稿するか、いずれにしてもまた楽しんで描けるようになってきたので、やっぱり充電期間は必要なんだなとしみじみ感じたものでした。

ちなみに絵の方は特にイメージはないんですが、いわゆる脱力ラクガキ絵ということで、仕事の合間などに描いていると楽しい部類のイラストです。
ラクガキをしていると、あとからあとから要素やパーツを追加したくなるので、意外と凝った絵ができるということもあるかもしれませんね。

以上、近況報告でした~ノシ




近況報告とか


image_sinsen
Mokusa@管理人です。
いろいろやっていたらブログの方も日が空いてしまいました。
光陰矢のごとしというか、そんな感じの日常はたぶん充実しているんだろうなぁと思いますがそれと更新頻度はまた別の問題ですね(笑)

そんな感じで現在はKOFのCG集を鋭意製作中です。
さすがに枚数が多いので苦労しておりまして、現在は全体の2/3まで基本CGの着色が終わりました。
もっともこの後エフェクトや差分・細かい手直しなどの工程がありますので、CGの製作だけで今月いっぱいくらいはかかってしまいそうです。
しかも、あと数枚新しく描きたくなったりもしてきているので、結局のところトータル40枚超えくらいしてしまいそうで恐ろしいです(笑)

ただ、昔はここまでスムーズに製作を進められなかったので、それに比べればストレス的なものはあまりなくいい仕事ができているような気がします。
おそらく今までの作品集の中で一番気合が入っているものに仕上がると思いますので、ぜひお手に取っていただけましたら幸いです^^

ちなみにイラストの方は、かなり昔にお絵描き掲示板でラクガキしたものをちょこっと手直しして描いてみたものです。
息抜きに描いたのであまり描きこんではありませんが、当時の雰囲気はけっこう残っているのでよしとしました。
しかし服の構造をあまり考えていない絵ですね…まあ、無理やりにおっぱいを出すとこうなってしまうという一例です(笑)

サイトの方のお絵描き掲示板はデザイン上露出の機会が多いので良くも悪くもプレッシャー(?)的なものがあるのですが、こういうお手軽絵などをこれまた気軽にアップできるのはまったりブログならではの良さだなと思います。

ちなみに本拠地はコチラです↓
mokusa_nb8


ラクガキ絵より

090427ラクガキ絵Mokusa@管理人です。
最近は冷え込みが厳しくて、タブレットに触れるせいで手指の熱が奪われて作業効率が落ちております。
仕方ないので指先だけあいている手袋を使って作業しているんですが、微妙なタッチというか感覚の違いが気になる今日この頃です。

ここでワコムさんに提案をしたいんですが、タブレット前面に余熱をまわせるような構造にしていただけませんでしょうか。
もっとも私の場合、感知面の上にカッティングマットを敷いているのであまり効果がないかもしれませんが…(笑)

さて、こちらのラクガキ絵は以前お絵描き掲示板にアップしたものでして、当時のログもあわせて引用してご紹介したいと思います。

(引用ここから)

さて、今日はひと月くらい前に描いたラクガキを珍しく清書して色を付けたものをうpします。
というか最近はラクガキ自体あまりやっていないような気がするんですが、だいたいPCに向かっているせいか構えてしまうんですよね。
本当はノートの隅っことかに描いたもののほうが正しいラクガキのあり方なのかもしれません。

ちなみにラクガキの場合は最初からイメージが固まっているのは髪型と顔、あと頭身くらいなのでそれ以外の要素は後からいろいろ付け足してみました。
肌の色も最初は普通っぽく描いていたんですが、途中から褐色に変更してみたり。
変更しましたと言っても乗算レイヤをひとつかましているだけなので、元の色もちゃんと生きてます(笑)
披露する機会があるかどうかは別として、なんとも便利ですねぇ^^

(引用ここまで)

ラクガキはラクガキというだけに、ラフの段階で止まっているものが多いです。
あとは線画のクリンナップに失敗してそのままになっているものも多く、そのうちまとめてきちんとした作品にできればと思うのですが…^^;

ちなみに本拠地はコチラです↓
mokusa_nb8





とっておきのストレス解消法は…

ブログネタ
あなたの「とっておきのストレス解消法」は? に参加中!
00jagiMokusa@管理人です。
今回はテーマに沿って「とっておきのストレス解消法」ということでおひとつお送りしたいと思います。

私の場合、幸いにして基本的にストレスがかかることがあまりないライフスタイルを送れているんですが、絵仕事を中心にする前はサラリーマン的にイライラするようなことが多く、そういう時は決まって何かしら絵を描いていました。
もっとも絵が(当社比で)うまく描けなくてもストレスは溜まるわけですが、そういう時はどこか無理して絵を描こうとしているようなところがあるのかもしれません。

結局、絵によらず創作的な活動をしているときは思いつき、アイデアというものが大事だと思います。
創作意欲はあってもアイデアがない時に無理して描こうとしても意味不明な絵が量産されてしまうことになります。
それでも練習したい時はラクガキ絵でもそれなりに効果があるので決して無駄ではないんですが、公開するということを考えるとなかなか微妙ではあります(笑)

逆に創作意欲が高まっていて目指すところがはっきりしている場合は、一日に10枚前後のラフを描き上げることもできます。
そういう時はストレスがかなりなくなっていますので、やはりお絵描きが私にとってはとっておきのストレス解消法ということになると思います。

逆に言うと、お絵描きがしばらくできないとストレスがたまってくることもあります。
そんなときは結構いい作品ができたりして、作用反作用の良し悪しというかコントロールしにくいところでの妙を感じることもあります^^;

ちなみに本拠地はコチラです↓
mokusa_nb8


作品一覧
サークルプロフィール