Mokusa-Painting出張所@DLsiteBlog

基本的にはPC向けウェブサイト「Mokusa-Paiting」の作品紹介などを行う広告塔兼出張所です。
また、ブログ限定の情報や新作紹介なども掲載していく予定です。
【注意】エロCG/エロ漫画/エロFlashゲームなどのアダルト要素を含みますので、18歳未満の方はご覧にならないでください。

クイックス

【18禁クイックス】~退魔師・土宮神楽の人間にもご注意を~篇

Mokusa@管理人です。
先ほどサイトの更新をしたので、こちらでは検索しやすいように個別にエントリを立ててご紹介したいと思います。

というわけで今日だけで6つのエントリを書いたわけですが、やっぱり腕が疲れてきましたw
私も昔取った杵柄でキーボードをカタカタ言わせながらタッチタイプをしているわけですが、よく間違えたりと昔のように打てなくなると年齢を感じますね|||orz

それはともかく、作品の方はこれまたサイトの投票企画「キャラリク人気投票」でエントリのあった「喰霊-零-」よりヒロイン土宮神楽さんを作品化してみたものです。
確か以前にも「喰霊」の黄泉さんをお絵描き掲示板で描いたような気がしますが、あまりチェックしていない作品であるにも関わらず作品的に偏ったりという、こうした点でも採用されやすいかそうでないかというものを考えるヒントも少なからずあるような気がします。

最近は作画上の都合からか、あまり癖のある絵柄というものがないのでそれほど重要なポイントでもないような気もしますが、作品全体の雰囲気というかそういうものが興味を引くというのはキャラ名or作品名でググってみた時にやはり重要なものでもありますw

ただし、黄泉さんの時も同様な話があったんですが、こうした主人公格のキャラクターはめっぽう強いという設定があり、簡単に凌辱モノにはできないと思われるわけで、イラストでのシチュエーションと作品の中での設定にどのようにおり合わせをつけていくかというのが、またひとつの悩ましいポイントでもあります。

まあ実際には夢オチでも本人の願望でも何でもいいわけですが、やはり説得力のあるもののほうが原作を知る方にはしっくりくることと思います。
私はと言えば…絵の修業はそこそこしているんですが、その反面最近の漫画やアニメ作品についてはなかなかチェックしきれていないもので、そのあたりは例によって生ぬるく見守っていただければと思いますw

というわけで、ゲームの方は以下のリンクより本拠地のCGページから遊んでいただくことができます。
ご興味と充分なお時間をお持ちの方はどうぞお気軽にお越しくださいませ。

mokusa_nb8


【18禁クイックス】砂漠の女狐とボイン・朝霧純子篇

Mokusa@管理人です。
先ほどサイトの更新をしたので、こちらでは検索しやすいように個別にエントリを立ててご紹介したいと思います。

こちらもサイトの投票企画「キャラリク人気投票」のエントリより採用させていただいたものの作品化です。
リクエスト企画をやる時にいつも思うのですが、やはり自分が知っている作品のキャラクターより、そうでないキャラクターの方がはるかに多いわけで、そういう場合に採用となる鍵はいったいどういうところかというと、不肖描き手である私に配慮していただいているリクエストなどが必然的にパーセンテージが上がることになります。

今回も原作「砂ぼうず」はググってみてはじめて知った作品ではありますが、何やら乳揺れが凄いらしいということと何より私の絵柄にマッチするのではないかといった、ちょっとしたご配慮のあるコメントなどは嬉しく拝見させていただいています。
やはり描き手であるこちらも一応人間ですので、目に見える得票数の差だけでなく思わず描いてみたくなるようなコメントの存在も、なかなかどうして影響力がありますというお話でしたw

そういうわけで、リクエストいただいた方はもちろん、それ以外の方にも少しでも楽しんでいただければ幸いです。
例によってゲームの方は以下のリンクより、本拠地のCGページからプレイしていただけます。
ご興味と充分なお時間のある方はどうぞお気軽にお越しくださいマセ。

mokusa_nb8


【18禁クイックス】第3十刃・ハリベルさんのハリチチ篇

Mokusa@管理人です。
先ほどサイトの更新をしたので、こちらでは検索しやすいように個別にエントリを立ててご紹介したいと思います。

こちらもサイトで実施していた「キャラリク人気投票」の比較的上位ランクに位置していたハリベルさんを描いてみたものです。
というか、バストアップなどの大きい絵の場合はモザイクにしてもだいたいの構図がわかっていいですねw

作品化にあたり原作の方はあまりチェックしていないんですが、キャラクターの魅力は何かということを捉えて作画した方がいい絵ができますね。
個人的には下乳+ジッパーあげて胸の数字チラなどのあたりが一番印象的でしたが、それがどこまで反映できているかは不明ですw

今まで特定キャラorよろずor広く浅く的なものが多かったですが、下乳などのある一属性に特化した作品集というのもいいかもしれませんね。
ちなみに既存の作品では…やはりおっぱいとか母乳とか搾乳とか屋外露出とかが多めですかね。

ついでにこぼれ話的な話題では、クイックスの場合はいつも絵を描いてから後付けでストーリー(というほど大げさなものでもありませんが)をつけています。
そのために結構苦しいときもあるのですが、まあ勢いで適当にやっつけていることもしばしばですw

後はクイックスの場合、敵キャラのグラフィックも用意する必要があるので、関連のあるアイテムのチョイスなどがちょっと頭を悩ませるところであったりもします。
スケジュール的におしている時などは、前の使い回しでいいかなと思うこともありますが、できれば少しでも楽しんでいただければということで毎回準備しています。

そんなわけで、ゲームの方は以下のリンクから本拠地へお越しいただけましたら、CGページよりプレイすることができます。
ご興味とお時間をお持ちの方はどうぞお気軽にお越しください^^

mokusa_nb8



【100618更新】武者巫女トモエの脱衣クイックス

Mokusa@管理人です。
本日は同人CG集の発売日ということで、先ほどあわせてサイトの更新をしました。
こちらでは個別に作品のご紹介をしたいと思います。

最近はセリフや擬音などの漫符をうまく取り入れると、場合によってはイラストのエロ度が増すという、エロイラスト特有の現象に遅ればせながら気がついたので、今回はブロック崩しとクイックス共に漫画的効果を狙ってみました。

ちなみにキャラクターチョイス的にはいつだったかリクエストをいただいた記憶があって、機会があったら描きたいなと思っていたので今回はちょうどよかったです。
製作期間的にはけっこうバタバタしていて、同時に更新ができるかどうか怪しかったのですが無事に更新できて一安心。
QBのキャラクターは新シリーズも含めてまだまだ描きたいと思っていますので、たまにリクエストをいただくとピンポイントで採用するかもしれません(笑)

ゲームバランス的には敵キャラ数が過去最大になっていますが、慣れた方なら問題なくクリアできると思います。
こう書くと慣れていない方にお叱りを受けそうですが(笑)クイックスの難易度差別化にはいつも頭を悩ませています。

あとは↓のエントリ(自動ポスト記事)に新作のお知らせがありますので、興味をお持ちくださった方はDLsiteの詳細ページをご覧ください。
個別タイトルの作品になりますので、ご支援くださる方は無理のない範囲でお手に取っていただけますと励みになります^^


【更新】しいなさんのクイックス(テイルズ)

frontMokusa@管理人です。
さきほどサイトを更新しましたので、こちらでは個別にご紹介したいと思います。

こちらはサイトのキャラリク人気投票で3位にランクインした巨乳くの一、藤林しいなさんを描いてみたものです。
例によってゲームの方はあまり知らないんですが、最近はwikiやらオフィシャルサイトやらでいろいろと見聞きできるのでありがたい限りですね^^

ちなみにクイックスの場合は画像サイズが640x480ピクセル固定ということで、構図によっては回転やトリミングをして使うことも多いわけですが、実はやってみると意外と制約のあるサイズで、意図したような仕上がりにならなかったり変に見えたり(腕の問題もありますが;)ということがよくあったりします。
今回はその点、最初からキャンバスサイズを固定して描いていますのでほぼ意図した構図に仕上がったわけですが、頭身のバランス関係で若干調整に手間取りました。
普段描いているイラストはだいたい標準体型+α程度なので、特に意識しなければ7頭身くらいになってしまい、今回もその影響があったりしました。

ちなみにクイックスでは前にも描きましたが、お邪魔キャラや差分との関係でストーリー設定的な作業もあるので、なるべく違和感がないようにはしたいんですがなかなか難しいところです。

ちなみに本拠地はコチラです↓
mokusa_nb8


作品一覧
サークルプロフィール